Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

雑念まみれのお写経をしてきました

24496473_s

●雑念まみれのお写経をしてきました

こんにちは。ゆあさこです。

 

こちらの記事は、メルマガでお送りした内容なのですが、反響が多かったので、こちらにもアップします。

 

いただいたご感想は

 

「ねえちょっと!メルマガ面白すぎる!」

 

というものから(笑)

 

「オールOKの世界でますます楽な一年になりそう」
「写経やってみたい」

 

と、写経に興味のある方多いのですね~。

 

よろしければお付き合ください。

今日は、写経をしてきました。
 
 
ずっと興味はあったのですが、やるに至らず。
 
 
突然先週末、やろう!と思い立って調べて、今日行ってきました。
 
 
全然無の世界じゃないんです^^;
 
上手になぞれた!この文字綺麗じゃないか☆
 
 
住所と名前書くのに、お手本がなくなった瞬間、字汚な!!!
 
 
とか
 
 
この漢字何??どうやって書くの?
 
 
書き順どうだっけ?
 
 
「はんにゃーはーらーみーたー」ってこう書くんだ?!
 
 
最後、これなんて書いてあるんだ?!締めの言葉っぽい(→ぎゃーてーぎゃーてーだった)
 
 
とか
 
 
手を置いて書いていいの?汚れる?お経に手を乗っけるとかいいの?
 
 
とか
 
 
あ!こう筆を使うと、上手に書ける
 
 
あのおじいさん、めっちゃしょっちゅう墨すってる!!
 
 
壁の仏様何体いるんだろう・・・
 
 
とか、それはもう色々と、思い浮かんできました。
まーまーなんと、ジャッジと欲の多いことか
 
 
人が気になることか
 
 
もう色々混ざっている。
 
 
お坊さんに最初、説明いただいたとき、般若心経のこころは
 
 
かたよらないこころ
こだわらないこころ
とらわれないこころ
ひろくひろくもっとひろく・・・・とかなんやら
 
 
でもね、かたよります。こだわります。
 
 
ただ、文字をなぞってください。
 
 
と言われていました。
 
 
ちょうど今、自己受容と、どう生きていくかを考える推し活中でして、
 
 
執着しない
「〇〇しなきゃいけない」と思うことはやらない
 
 
(語弊がありますね。しなきゃいけないことはあるので、それをやる上で、自分はどう在るかを決める)
 
 
こういう世界で生きたいと、思っていたのです。
今日写経をして、
 
 
かたよってるわ~。こだわってるわ~。とらわれてるわ~。
 
 
と体感し、執着やジャッジを全くなくさなくてもいいな。
と思いました。
 
 
執着もジャッジもあっても良い。
なくそうなくそうと思うことは、なくならないし
ないから求める。求めることは「ない」が前提。
 
 
すごーーーい、雑念まみれの意識で、肩こりと頭痛を起こした写経終了後
 
 
スタバで、カフェインと小麦とハムとチーズを取りながら
スピリチュアルの分離と統合について書いてある本を読みながら、感じたのです。
 
 
矛盾だらけなのだ。
 
 
でも矛盾と感じるのも、誰が判断したのだ?人のジャッジであるのだ。
 
 
特別な何かを求めていった写経が雑念まみれ(行間にダメのニュアンス含む)。と、思うのは私なのだ。
 
 
ややこしいけど要は
 
 
執着もジャッジもなくそうと、躍起にならなくて良くて
なくしたいことも、あることを受け容れる。
 
 
それでいいのだ。


ある意味、かたよらないこころ。こだわらないこころ。とらわれないこころ。ではないか。
さぁ、ここからこのメールをどうまとめるか。
 
 
クリスタルボウルと関係ないではないか。
 
 
・・・。
 
 
・・・。
 
 
まとめなくてもいいのだ。
 
書きたかったから書いたのだ。
 
それでいいのだ。
 
 
写経、また行こう。
 

メルマガではyuasakoのブログには書かない、ここだけの話。

 

解放する、意識を切り替える・・・

クリスタルボウルのお話、心のお話、学びや気づきのシェア


あなたの心に響き、気づきのきっかけになればうれしいな~と思い書いています。

 

▽ご登録はコチラ▽

都道府県