Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

クリスタルボウルの形。ラウンドボウルのヒミツ

DSC_1040_original

●クリスタルボウルの形。ラウンドボウルのヒミツ

クリスタルボウルの形状には、主に「平底タイプ」と「丸底(ラウンド)タイプ」の2種類があります。

左のグリーンのボウルが、丸底タイプのラウンドボウル

 

オレンジが平底タイプ

 

・形状以外に音も違うのか

 

・どうしてこの形状を作ったのか

 

レッスンでもご質問があり、私も気になっていたので、クリスタルボウルメーカーのCrystaltones社に聞いてみました。

これは、プラクティショナー(手に持つタイプ)。形状は、ラウンドですね^^

◎まず音について


平底タイプと丸底タイプに大きな違いはなし


これは、主にボウル側面の鉱石の共鳴によって音が鳴っているから


(そうなんだ!?とびっくり)

 

そして


◎どうしてこの形状なのか


丸底タイプは、プラクティショナー用(手に持つタイプのクリスタルボウル)に製造されたものだけど


製造の過程においてなんらかの理由で柄の部分が付けられなかったもの


(これまた、そうなんだ!?とびっくり!)

丸底タイプのクリスタルボウル


このようなヒミツがありました^^


クリスタルボウルのレッスンをしていると
生徒さんの視点で、改めてクリスタルボウルの魅力を知ることができるから、本当楽しい。

 

 


年内のクリスタルボウル付き基礎レッスンは、12月12日(月)・オンライン


クリスタルボウルの最大手メーカーCrystaltones社のフロステッドボウルが一つプレゼントでついて


・クリスタルボウルの基礎知識
・基本的な奏で方
・クリスタルボウルを活用した瞑想法


をお伝えしています。