Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

コラボやりたい、ご縁はどうしたら繋がるの?とお悩みの人へ読んで欲しい記事

115_large
●コラボやりたい、ご縁はどうしたら繋がるの?とお悩みの人へ読んで欲しい記事

こんにちは。ゆあさこです。

 

コラボは、自分の不安を解消するためにするものじゃないですよ~。

 

といきなり言います。

これをやるとマイナスになるか、疲弊します。

お互いのコミュニティーの交わりがあり、コラボする方同士がwin-winであること。

相乗効果が生まれること

そして、よく質問されることがあります。

 

「どうしたら、そのようなご縁がつながるのですか?」

昨日、こんなイベントに参加してきました。

「音と香りと魅せ方と トークイベント」

●クリスタルボウル総合サロン
(株)CrystalSoundLab 代表 Emmy Crystalさん

●夢を叶えるメモリーオイル
(株)こねこ 代表 かなつみえこさん

●Sakuraiビジネススクール
学長 桜井希和子さん

トークイベントとお食事のコラボイベント

三人の前職から天職についてのお話や、今のお仕事への想いを聞き、

五感を感じるゲームや、メモリーオイルに触れる機会、クリスタルボウルを聴く素敵な時間でした。

(左からEmmyさん、かなつみえこさん、桜井希和子さん)

Emmyさんは、私がクリスタルボウルをお仕事にしたい!と思ってから、そこをサポートしていただき、とてもお世話になった方。

みえこさんは、SNSで繋がっていて、リアルでは初めましてでした。

希和子さんは、ビジネススクールでお世話になった、コンサルタントさんです

私にとっては、メモリーオイルが新しい世界。

香りが良いらしくて、可愛い小瓶に、色が綺麗で、ビンの中にワクワクするものがいっぱい入っているもの。

という認識でした。

それが昨日のイベントで、一気にグインと、メモリーオイルに興味を持ち始めています。

 

1人1人にメモリーオイルのメッセージを、みえこさんがくださったのです。

こういう配慮が本当に嬉しい。

私へのオイルは、「Sexy」 表現や自信を持つ。という内容だそうです。

まさにこの仕事をしていくのに、ピッタリすぎて、買っちゃおうかと思っています^^

演奏する前に、こういうお守り的なものがあると、心強い

イベントの内容も、参加して個人で楽しんで終わり。

ではなくて、

参加者どうし交流して、ゲームがあったり、自由時間があったり、繋がりを作れるもの。

お三方のコミュニティーが混ざり、

参加者さんからメモリーオイルの話もたくさん聴けたし、

やっとリアルでお会い出来た方もいて、ご縁が繋がる時間でした。

(これね、まさに、みえこさんのお客様に私が入るパターンと、

コミュニティーの交わりに、私が入っていっているパターン)

 

そして、主催の三人の方も、きっと役割分担をされていたのだろうな~とわかるのです。

会場手配だったり、当日の進行だったり、募集に関わることだったり、色々。いろいろ。

コラボ相手も、参加者もどうしたら、このイベントの時間が有益なものになるか。

その視点で主催してくださったからこそ、こんなに写真から素敵な時間が、ダダ漏れしていると思うのです。

コミュニティーの交わりがあり、主催者も、参加者も皆お互いにとってプラスになる時間

これって、不安からのコラボでも、共倒れコラボでもないですよね^^

 

集客が不安だから

一人でやるより、一緒の方が安心だから

誰かとやった方が楽だから(本当に楽か?!という疑問はあります)

目の前の売上が上がるから

相手に不満が残るコラボとか(笑)

 

ない!

 

だからこそ

誰とやるか、何をするか?

そこから何が生まれるか?

自分はコラボ相手のために、どんなことができるか?

 

コミュニティーが広がることは大前提で、

 

・目的

・相手とお客様へ、何が自分ができるか考えられるか

・相手もその視点を持っている方か

 

ということが、コラボをやる上で大事だな視点だと、昨日のコラボイベントに参加して感じました。

 

でね、最後に、ご縁はどうしたら繋がるの?

ここは、待つな動け!だと思うのです。

ご縁が繋がって欲しい、自分の仕事も広がって欲しい、と思うなら、

自分からつながりに行く、紹介する、応援する。

もっと詳しく言うと、紹介や応援は、自分の想いだけでなく、相手視点で相手のプラスになるようにする。

これを自然と出す人程、広がりや循環が生まれています。

 

自分で止めると、そこで終わってしまいますね。

ご縁はつながらないし、広がらない。

平たく言うと、シェアしない人は、シェアされないし、クレクレ星人は、クレクレが集まるか、いつも足りないと言うか。

みえこさんのお一人お一人への、メモリーオイルをセレクトしてくださった心遣い

Emmyさん、希和子さんにお仕事のことを教えてもらったこと、

循環って言葉の通り、出してまわす。

 

コラボもご縁も、総じてまとめると・・・

 

・自分も、「相手も」プラスとなるよう考え、動く

・自分から出す

 

ここなのだと改めて思います。

 

「音と香りと魅せ方とトークライブ」

 

こちらのお三方のステキなイベントでした♪